絵をアップしました

タイトルは「辻占」

七夕のように見えますが、笹についてるのは占いの紙です。


栄華物語だったかな?時姫という人がある夕暮れ時に

橋占いをしようと橋のたもとまで行くと、一人の老婆が寄ってるなり

「あなたはどうしてこんな所においでになるのですか。

将来大変立派な御身分になって望むことはなんでも

かなうようになるというのに」

それだけ言うとどこかに行ってしまったそうです。

時姫はのちに藤原兼家の妻となり、

娘は帝の后となって生まれた皇子は即位、

息子は大臣となって栄華を極めました。

うろ覚えで書いてるので、藤原道長の姑になる穆子の話だったかも。


なんにせよ辻占といとこの世とあの世の境から来たような

不思議なイメージがあるんです。